Linuxでも遊べるようになりました-その2

すいません。

前回遊べるようになったというのは、Wubiを利用して、windowsの中に、ubuntu8.04をインストールしてテストしたものでした。

ところが、今回、パーティションに直接インストールしたら動作しませんでした。

動作しない現象は、有名なJAVAのバグで、話しを端折れば、LinuxのディスクトップにGNOMEを使い、言語設定がCJK(中国語、日本語、韓国語)のとき、JAVA6を使用したときに、….(以下省略、めんどいですからね。)

結局、Linuxでも、GNOME出なく、他のディスクトップを使用すれば動作すると言うことです。ubuntuはGNOMEなので、動作しませんが,私の貧弱なノートパソコンに入れたxbuntuでは動作しています。Puppy linuxでも動作しました。

また、ubuntuでも、lang=cなど、言語を変更すれば、動作します。ただ、この方法だと、日本語入力が動かなくなります。

ちょっと前まで、JAVA5なら、動作したのですが、去年セキュリティアップデートがあってから、JAVA6と同じエラーが起きるようになってしまいました。

そして今回はWubiを使いインストールしたubuntu上では動作し、パーティションにインストールしたubuntuでは、動作しない現象が、私の環境では起きています。多分、何かが違うのでしょうね。何が違うのか分かるほど、Javaやディスクトップ回りに強くないので、分かりません。

根本的な解決策はSunのJAVAのバグフィックスです。でも、回避策が示されているので、修正はなかなかされないようです。

その回避策をやってもらおうとしているのですが、実は回避策と同じコードがエラーを起こしている直後に入れてあります。修正する人はこのコードを入れた人とは違うので、「どうして、このコードを入れたのか判明する」までは、修正できないとのことです。

元々のコードを入れた人、修正してくれる人も、忙しく、なかなか時間が取れません。いつも、この手の修正は時間がかかるのですが、特に今回は、BSWのメンバーほとんどが忙しいらしいので、先が見えません。

JAVAに詳しい人いらっしゃいませんか?いたら、協力していただきたいのです。現象としては、ubuntu日本語フォーラムに報告されているこの現象です。

次期JAVA7まで、待てば良いのですが。まだ、半年以上ありますので。

ソース修正以外の対応策をご存じの方、教えていただければ、幸いです。

対応策が見つかりましたら、ubuntuフォーラムの初心者サポート、ディスクトップ向けソフトウェアガイドにでも、推薦してみようと思います。

まとめ

Linuxで、BSWを動かしたいのなら、一番簡単なのは、ディスクトップをGNOME以外に切り替えるか、もしくはGNOMEを使用していないディストリビューションを選んでください。

JAVA7まで、待つのも手です。

コメントを残す