HiroQwsと申します。

どうも、HiroQwsです。

 BSWという、ドイツのオンラインボードゲームサイトで遊んでおります。

 去年から、国際化がはじまり、日本語対応も進んできました。ボランティアで日本語化を手伝っております。

 とはいえ、ドイツ語は全然駄目、少し分かる英語で、ホームページを読み、BSWの担当者、他の言語の翻訳者と連絡を取り、どうにかやってきました。

 もちろん、他の日本人プレーヤーさんの手助けもあり、ほとんどのゲームは日本語で遊べるようになっています。

 全体を通せば、まだまだ日本語化は十分ではありません。

 日本人プレーヤーさんは正直多くありませんね。

 週に数名やってきますが、定着してずっと遊ぶ方は100名に一人くらいです。少しでも長く遊んでくれる方を増やすために、いろいろと宣伝をしています。

 BSWではフレンドリーな雰囲気を大切にしています。その雰囲気を伝えるため、新たなブログを始めてみました。(前にも他でやってましたが、その時とは、私自身の考えも変化してきたので、ここで新たに気分を変え、再スタートしたいと思います)

 それでは、いつまで続くか分かりませんが、おつきあいください。

ML(Much Love) HiroQws


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: