ドミニオン、あらら。以外に面白いぞ…

※ブログなので、あえて内容を書き換えていません。w 新しいページの方がどちらかと言えば正しいことを書いてあります。

 最初にやったときは、なんだかぱっとしないゲームだなあと言うのが、正直な感想でした。

 数日後に、何ゲームかやったんですが、意見が変わりました。面白いです。

 日本人プレーヤーさんにも評判良いですね。一つ前にリリースされたドックは、やる方いませんけど。w

 要は、カード枚数、お金、勝利ポイントのマネージメントゲームでもあるわけです。ゲームを組みながらデッキを組むというよりは、王国カードの効果を組み合わせ、有利に戦うかですね。

 デュエル系のゲームのような直接対決はありません。攻撃系のカードもありますが、自分以外の(ものにより自分にも)プレーヤーに薄く被害を与える程度なので、スパイス程度です。

 取れるカードは全員一緒です。確かに、ソロゲームっぽくなりやすいのですが、以外と戦術が異なっていると、ゲームとしてかみ合ったりするので、同じセットを繰り返しても、あきません。

 その上1ゲームに使用するのは10/25です。組み合わせを考えると、相当長くたのしめます。

 まあ、中には退屈な組み合わせもありますね。私がたまたま税所にやった組み合わせがそれだったわけです。ランダムのオプションつけていたから、運悪く、面白味の少ない組み合わせになっちゃったんでしょうね。でも、それがボトムラインでした。

 それ以降の組み合わせは、何を試しても、新鮮です。おもしろい。

 意外なカードの組み合わせが、強かったりして。コンボも楽しいんですよ。とっても。

 コンボに夢中で、勝利条件忘れちゃいますから。w

 あと、日本語化に必要な、グラフィックやファイルは、BSWの担当者に送ってあります。今日、ついさっき完成したばかりです。

 まだ、バグが取れきっていないようなので、その修正が終わってから、多国語化対応になります。ちょっと先になるかも知れません。

 BSWで遊んだことあるかたは、久々のサンファンくらい面白いカードゲームが入ったと考えてもらえれば間違い有りません。時間は、サンファンの倍以上かかりますけど。

 まあ、日本人プレーヤー捕まえれば、教えてもらえますよ。:)

 では、BSWでお待ちしております。

コメントを残す