GoldDollar、Portland Razorの写真をパクる

中国最大のストレートレザー製造会社であるGoldDollar。アリババに乗せている会社紹介の写真が、アメリカのPortland Razorのサイトから写真をパクったことがばらされました。

ストレートレザーの記事で紹介しましたが、Portland Razorはアメリカでのストレートレザー製造会社です。未経験であった創立者が学校に通い加工法を身につけ、スタートアップとして起業しました。

商品はアメリカの工具鋼を使用しています。ときより一品物を作りますが、主に定形商品を製造しています。とても評判がよく、注文してから納品まで1から2ヶ月かかります。

個人レベルで高価な一品物を製造する鍛冶屋さんはアメリカに結構存在しますが、値段を比較的安く定形物を現在製造している会社は、欧米ではそう多くないため、人気を保っています。

パクリに関するPortland Razorの記事がこちら。

It’s time for a good old-fashioned rant : 1 minute on an american-made soap box

こちらの記事の最初の写真が、アリババに乗せているGoldDollarの紹介ページのスクリーンショットです。

パクられたPortland Razorの「製造工程」を紹介するページがこちら。

…So what do we mean by “handmade” anyway?

一年くらい前にアリババのDoldDollarのページがおしゃれになったのには気づいていましたが、まさかパクったとは気づきませんでした。そんなことを気にする人はまずいないでしょうけどね。

元の記事によりますと、GoldDollarがPortland Razorに対して、「下請けで製造できまっせ」とメールを送ったことでバレたようです。間抜けな話です。

コメントを残す