少女時代、SMTOWN in Parisでは日本語曲披露せず。

SMTWON in Paris、初日の模様をアップしてくれているファンの方がいらっしゃいます。

Youtubeで検索すると、どんどん引っかかりますよ。それらを見ていると分かるんですが、撮影しているファンはたくさんいます。けれど、それを気にしている様子もなく盛り上がっています。こっちの方が正しいと思いますね。

コンサートの動画の場合、著作権侵害で削除できるのは、本来SMエンタだけのはずです。実際は、間違って、テレビ局とかが削除を申し出ていることも多いですね。あと、訳の分からない著作権管理団体です。正規の団体なのかもよく分かりません。日本もそうですね。アーティスト側がそういった団体がもうけている金が正当に支払われていないと訴えたこともあります。日本の場合、文化庁とかの天下り団体でしょうから。通産省もかな?カラオケ関係も入ると。(最近、政府機関の正式名称が分かりません。かまわないですけど。 😀 )

さて、そんなファンの中でも、今日まとめて誰だどの曲をやったのか分かる、短い動画を上げていらっしゃる方がいます。

MsRisingSunshineさんのチャンネル

こちらをご覧いただくと、(もちろん削除されるまでですよ)、本日のパフォーマンスが一覧できます。

一部、ジャパンツアーの流れと衣装を流用しているようです。

日本語新曲はやらなかったようです。でも、デモでMr.TAXIファンの方々が踊っていたのにね。 😀 皆、聞きたかっただろうに。

日本語曲の韓国語版は韓国のツアーまでお預けですかね。

それと、このサイトの情報をMixiで流される方は、元記事へのリンクもお願いします。私は、書いてから数日間、記事の内容を修正していますので。古い情報がMixiに乗っかったままになっちゃいます。

コメントを残す