ストーンエイジ ナイト!

 私は普段、BSWに来られた方と、よく遊びます。BSWに来られた初心者の方に親切にするのは、マナーとしてあるんですが、それよりもできるだけBSWに定着していただける方を増やしたいと思っているのです。だから、いやいや相手をしているわけでなく、楽しみながらお教えしています。

 このブログのアクセスを解析すると、現在ストーンエイジとLinuxの検索ワードが多いことが分かります。

 そこで今回、2008年5月31日(土)と6月1日(日)の午後8時より、ストーンエイジに興味をお持ちの方で、BSWで試してみたいかたのために、お手伝いをしたいと思います。

 で、イベントらしい、タイトル「ストーンエイジ ナイト!」とつけてみました。w

 可能ならば、参加してくれた方と一緒に、1戦遊び終わるところまで、やりたいと思います。まあ、体験していただくのが目的なので、時間的にそこまで行けないかも知れませんね。

 まあヤフーゲームのバックギャモンなんかだと、土曜の夜に初心者のために解説してくれる集まりがあるようですね。そんな感じで、今回、2日だけですが、初心者の方のために、クライアントのインストール、BSW版のストーンエイジの操作方法など、お教えしながら、楽しんでいただこうかと、思っています。

 私は、7時より、Googleトークならhiroqws、Window Live MessengerならHiroQws、Yahooメッセンジャーならhiroqwsで、BSW外のチャットをお待ちしております。ここで、BSWゲームクライアントのインストールに関するご質問等を受けます。比較的簡単にインストールはできてしまいますが、ドイツ語が表示されるので、あきらめてしまった方などいらっしゃると思います。直接質問してください。教えられる範囲で、質問にお答えしたいと思います。

 この7時から一時間は集中的にインストールをお手伝いしたいと思います。この時間外でも、できるだけお答えしますので、遅れた方も遠慮なく、コンタクトしてみてください。

 自分でインストールに成功して、BSWに来られた方は8時にログインしてください。ログインしたら、/channel StoneAge_jaと打ち込んでください。チャット用のウィンドウが開きます。このイベントに参加される方はこれで会話をしましょう。

 後は人数に応じて、実際にストーンエイジのあるプレイルームに誘導いたします。それから、実際に遊びながら、操作方法を説明していきたいと思います。

 通常、3人ほどでストーンエイジを1プレイすると、BSWでは1時間弱ほどで遊び終わります。今回は説明しながら、ということで2時間を目安に最後まで遊んでみたいと思います。

 ただ、ゲームのルールを細かく説明していたのでは、さすがに2時間では終わりません。そこでルールに目を通して、大まかに内容を理解しておいてくださいね。

 BSWの本家ホームページにもルールはあるのですが、まだ日本語に訳していません。(すいません。私も日本語担当の翻訳家の一人です。)

 そこで、古参日本人プレーヤーのBlueBearさんが個人的に日本語に訳し、編集されたストーンエイジのルールがこちらにあります。青熊さんの個人の訳ですので、実際のゲーム中に表示される日本語とは異なっている部分もあります。(ゲーム中の単語は、本家のHPを訳したとき、言葉遣いが異ならないようにしております。本家のHPは基本、直訳で意訳が許されていません。そのため、青熊さんが個人で自然な日本語に訳されたものとは、どうしても翻訳された言葉が違ってしまいます)

 まあ、予定は未定ですから、実際どうなるかは分かりません。w

 奮ってご参加ください。お金はかかりません。w

 

まとめ

  0.ストーンエイジの日本語訳ルールを読んでおいてください。(概略をつかんでおいてください)

  1.ゲームクライアントをインストールする。ゲームクライアントはこちらにあります。 自分のOSに合ったクライアントをダウンロードしてください。

  2.可能であれば、ご自身でゲームクライアントをインストールしてください。windows版であれば、指定するのはインストールするフォルダーだけです。linux版であれば、解凍し、自分の好きなディレクトリーに展開してください。MAC版はわかりません。持ってないので…。

  3.可能であれば、インストールフォルダー・ディレクトリーにあるBrettspielWelt.propをテキストエディターで開き、’Nation = de’となっている部分を’Nation = ja’に変更してください。

  4.可能であれば、クライアントを3回起動してください。最新版にアップデートされます。1回目、2回目は自動的に落ちたり、固まったりすることがあります。更新をダウンロードしインストールするために、1回目、特に2回目は時間がかかることがあります。

  5.インストールできなかった人は、Googleトーク、MSNライブメッセンジャー、Yahooメッセンジャーのチャットで、7時よりお手伝いいたします。

  6.午後8時にクライアントを立ち上げ、ログインしてください。

  7./channel StoneAge_jaとコマンドを叩いてください。コマンドはメインウィンドウの、一番下に1行ある、入力行へタイプしてください。

  8.通常、新たなチャット・ウインドウが開きます。そこで、挨拶をしてください。

  9.ストーンエイジを楽しみましょう。お手伝いいたします。

コメントを残す