LinuxでBSWを遊ぶ

BSWのゲームはJAVAで動いています。

Windowsなら、JAVAはほとんどsunのJAVAなんで、頭を悩ませることはありません。

Linuxになると、いろいろとJAVAがあるんです。大抵のLinuxでは、sunのJAVAは意図的にインストールしないと、入っていません。

Linuxではウィンドウを取り扱うシステムも色々ありまして、GNOMEとかKDEとかがメジャーなんですが、このメジャーの一つ、GNOMEを使い、更に日本語設定で、JAVA6をつかうと、エラーが起きてゲームが出来ないんです。

Linuxで一番人気のubuntuはGNOMEを採用しています。Fedoraでは選べるのですがGNOMEを選ぶ人が多いんでないでしょうか。一番メニューの上にありますから。w

その結果、メジャーなLinuxでBSWのゲームが出来ないと行った自体が、ずーっと続いています。

原因がやっと分かり、BSWの担当者の方に、今日話しをしました。エラーが出ないように、修正することは多分可能であろうと言うことですが、プログラムに不可解な点があるため、どうしてそうしているのか判明してから、直すことになるだろうとのことです。

それが駄目なら、今年の年末に予定されているJAVA7のリリースまで、待たなくてはなりませんので。

今まで、エラーが発生してLinuxで遊べなかった方、もうちょっとの辛抱です。

コメントを残す