ドミニオン、初手をどうするか?

 hiho!

 mixiの皆さん今晩はw

 アクセスログを見ていたら、昨日の夜からずーと、mixiからのリンクで、ご覧いただいている方がほとんどです。w

 正直、余り良いことは書かれてないでしょうね。なにせ、ベテランさん達には嫌われてますからね。私。

 日本人村という、仮想の都市がBSWにあります。一回、廃村寸前になったみたいですが、mixiからBSWに参戦された方々が立て直したそうです。(まあ、人づての話しなんですが。)

 で、当時、日本語化は正式なものでありませんでした。グラフィックとプログラムを改編したものを提供していたのです。

 でも、それはBSWの利用規約違反でした。それで、それを一人のプレーヤーさんにちょこっと話したら、後の祭り。それ以降、なんだかすっかり悪者です。正式な日本語化の時も色々ありましたし。

 正直、私は彼らを守りたかったんです。利用規約違反で追放にでもなったら、かわいそうだと思ったんで。それまでは数回遊んでいただきましたからね。追放ならまだよく、著作権違反で訴えでもされたら、金銭的な問題も起きてしまいます。ですから、どうにかできないものかと色々やってきましたが、裏目でした。私自身、誤解を解こうと言うより、途中で反感の方が強くなっちゃいましたから。今は、遠い人達と言った感じで、さほどでも無くなりましたが、積極的にコミュニケーションを取る気はありません。

 そんな経緯があるので、mixiのコミュニティーでは、良いことより、悪いことを書かれているのだろうと推測しているわけです。ああ、私はmixiへ入ったこと無いですから。w

 まあ、良いにせよ、悪いにせよ、BSWの名前が広がるので、よしとしますか。

 悪いことなら、読みたくないですしね。良いことなら、見てみたいです。うーん。そうですね。もし、良いことが書かれているようなら、誰か招待状くれませんか?悪いことなら、いりません。w

 さて、本題です。

 まあ、何度かプレイしていれば気づく点です。

 最初の2ターンは銅7枚、と勝利カード3枚から5枚ドローです。勝利カードは役立たずですから、銅の枚数=購入可能なコストですね。

 ですから最初の2ターンに購入できるのは、3と4の組み合わせか、2と5です。初手+次のターンで購入できるのは0から5までのカードになります。

 このゲームはゲームの初めの方で、手札を回せるようにし、弾みをつけたプレーヤーが勝利しやすいです。逆に、ここで遅れを取ると、追いつくのは困難です。

 そこで取られる手段をちょっとだけ考えてみましょう。全部書いたら、皆さん面白く無くなるでしょうから。w

 2と5の組み合わせで、2で良く購入されるのは、貯蔵庫です。貯蔵庫は捨てた手札の分だけ、ドローできるカードです。しかも+1アクションがありますから、手札にあればアクションを続けられます。役に立たないカード、いらないカード、余分なカードを流し、アクションカードを手札に呼び込みやすくなりますからね。

 礼拝堂もあり得ます。勝利点1の地所をデッキから除外する目的です。デッキの有効なカードの割合を多く、通称、「濃い」デッキに変えられます。

 作業所は4コストまでのカードを一枚デッキに入れることができます。このカードはデッキに長くいればいるほど、呼びだされる階数が多くなり、その分デッキを強化してくれます。また、セットに庭園(得点カードの王国カード)があるときには、取得のために使えます。

 村はコンボ重視のかたなら、一枚でも多く、入手したいですね。

 かじ屋は+3カード、3と4の組み合わせなら、かじ屋と銀(コイン2価値)で5コスト、6コストの強力なカードを初めから、入手可能です。

 市民軍、+2コインですし、他のプレーヤーの手札を3枚に減らしてしまいますから、ゲーム初期の市民軍は他の人のデッキの成長を防ぎます。実際、セットの中に市民軍が入ると、ゲーム時間が長めになります。

 官僚、攻撃カードでもありますが、デッキに銀を一枚加えてくれます。

 魔女はコスト5の中でも、初めに購入される機会の多いカードです。魔女をプレイすると、他のプレーヤーは災いカード(勝利点ー1)を一枚取らなくてはなりません。ゲーム初期では特に、勝利得点の損失より、デッキが薄くなってしまい、思うように回せなくなってしまうことが痛いのです。災いカードは枚数に限度がありますから、どうせ使うのなら、早めに使ったほうが有利ですね。

コメントを残す