プレーヤーは手札として4枚の属性カードを配られます。1ターンで1枚使用し、ターンの最後に1枚補充されます。
親は席順に従い、ターン毎に移動します。
1.親はお題を出します。お題用の四角く囲まれた、入力エリアを使用します。その後、OKボタンをクリックします。
2.プレーする属性カードを選びます。白羊か黒羊のカードが、ターン毎にランダムに指定されますので、白の場合はお題にあった属性カードを、黒の場合は合っていないカードを選びます。カードをクリックし、右隣のOKボタンを押します。
3.全員が選び終わると、カウントダウンが始まります。
4.早い者勝ちで、他のプレーヤーが提出した属性カードのうちで、お題に合っていると思うものをクリックします。もし、お題に合うものがない、もしくは他のプレーヤーに全部取られてしまったときは、選択しないという手もあります。
5.得点計算です。
- 白羊のプレーヤーは、カードが選ばれると+1,選ばれないと-1です。
- 黒羊のプレーヤーは、カードが選ばれると-1,選ばれないと+1です。
- 自分の選んだカードが、白羊のプレーヤーのものだと+1です。
- 自分の選んだカードが、黒羊のプレーヤーのものだと-1です。
- 属性カードを選ばなかった場合は、加点、減点はされません。
得点を確認したら、OKボタンを押してください。
6.最初のプレーヤーから親が一回りすると、1ラウンド終了です。プレーヤーの人数に合わせて行うラウンドが決まります。
プレイヤー数 | プレイヤーごとのテーマ数 | 総テーマ数 |
---|---|---|
3 | 6 | 18 |
4 | 4 | 16 |
5 | 3 | 15 |
6 | 3 | 18 |
7 | 2 | 14 |
8 | 2 | 16 |
各プレーヤの感覚の共通点・ずれを楽しむゲームですので、お気楽に。勝敗よりも、盛り上がりがゲームの肝です。4P以上をお勧めします。
プレイヤー数 | プレイヤーごとのテーマ数 | 総テーマ数 |
---|---|---|
3 | 6 | 18 |
4 | 4 | 16 |
5 | 3 | 15 |
6 | 3 | 18 |
7 | 2 | 14 |
8 | 2 | 16 |