あなたの耳は確かですか?

mp3の音質を聞き分けるテストです。偉そうなこと言っている割には、えらい結果になってしまいました…:D

http://mp3ornot.com/index.php

最初はスピーカー、といっても10年くらい前のDELLコンピューターを買ったときに数千円で付けたものです。サウンドボードもその頃の安価なやつですから、まあ聞き分けられるわけないと思ってやってみました。

そうしたら、案の定50%位だったのが、やっているうちに段々と外れるようになってきて30%に近くなりました。

いくらスピーカーでもこれはいかん。ということで、これも8年前に買ったパイオニアの赤外線タイプのヘッドフォンで挑戦。高低音の性能がほどほどですので、圧縮音源も、生CDも大して違いがなく聞こえます。スピーカーの送信側は一応サウンドボードとデジタルで結んでいるので、音源から送信機までの損失はないはず。

よく聞くと、やはり高音の響きで聞き分けられました。最初のうちはテストで出てくる3つの音源を全部当てて、ご満悦。さて、確率を50%に戻そうかなと思い、繰り返していくうちに50%に到達したら、とたんに外れだし、回復不可能な30%台に…

よく考えればすごいかも知れない。自分の判断と逆を選べば70%だと、自分の耳の結論と反対側を選ぶと、やっぱり間違った・・・

うーーん。私の耳というよりは、脳内補正回路がすごいのかも知れない。集中力を失って、聞き取れなくなってしまいました。 😀 😀 😀

ぜひ、みなさんも御試しあれ。

コメントを残す