KARAのYoutube生ライブ

もう、ストリーム用のURLが公開されているようですね。

http://www.youtube.com/watch?v=pKc7pxn82AQ&NR=1

カウントダウンによると、明日、日曜日の午後5時からですね。

それにしても新曲のSTEPはティーザーだけ聞いても、いい曲です。作曲チームが自ら80年代のロック調だと言っているので、韓国のメディアも、日本のメディアも、そううったています。

けど、80年代サウンドというのはなにか違和感を感じます。どちらかと言えばやっぱり70年代だと思うんですが。韓国でも基本60年代、70年代という言い方はアメリカのサウンドのことを指すらしいですからね。

STEPの電子音を、この音は生楽器なら、これだなと脳内で置き換えてみると、やっぱり70年代風かなと思います。まあ、年代と行ってもはじめと終わりでは、全く流行が誓っていますから、厳密なものでは無いんですけどね。

70年代のディスコサウンドはこんなふう。

80年代のやつは検索してください。ただ、Remixをかけてあるのは、音が違いすぎますので、せいぜいNon stopとかでつないであるやつを聞いてみてください。

まあ、ロックだというのにディスコサウンドで紹介しているのは、PVの作りと、曲のサウンドの傾向からですけど。

そこまでこだわるファンが、このサイトを観ているかが問題ですね。いくら、紹介しても。 🙂

コメントを残す