SNSD、Run Devil Run、誉められません…

いろいろな人の音楽を聴いてきて、年を取ると、時々アーティスト側がリスナーの聞きたい曲から完全に外してしまうという経験をします。ファンとしては裏切られたような気分になるものです。

SNSDのファンになって浅いのですが、いろいろと聞きまくりました。そして、今回Black SNSDということで、今日、17日に新しい曲、Run Devil Runが発表されました。Youtubeに早速アップロードされています。

誉めているコメントが多いですね。まあ、ファンの心理はよく分かるのですが、正直?でした。

曲は新しさがありません。比較的さびは好きなのですが、そのさび自体もいまいちです。

曲自体は、「かっこよさ」を狙ったが、外してださいという感じでしょうか。またまた、外国の作曲チームに依頼したそうですが、中田さんに依頼した方が良い曲書きますよ。なにかのタイアップですと特に。w

アレンジですが、「そこにそんなちゃっちい音入れるな」、「中田氏のように、うねるベース入れるなら、もうちょっと工夫しろ」、「そのトランペットは無いだろう」、「やたらと息継ぎの声いれても逆効果だろう」とつっこみ所、満載です。リードボーカルの二人の声は好きなのですが、この曲には合っていないでしょう。かわいすぎます。(歌唱力は別として、9人の中で声質をいうなら、ヒョヨンの地声が合うでしょうか。もうちょっと低いか、ハスキーならぴったりですね。)

さびから後半にかけて、音が多すぎますね。音圧を出すためでしょうか、全体的に圧縮傾向です。今回、皆低めに歌わせています。そのため、コーラスの部分がつぶしてある演奏の曲とかち合いすぎて、非常にうるさい感じです。(追記:これは最初に聞いた音源のせいでもありました。公式PVで今聞いていますが、つぶれるほどでもありませんでした。けど、やっぱり、音が多すぎますね。)

めちゃくちゃ楽曲が良い「願いをいってみて(Genie)」が100点満点だとすると、50点くらいですね。合格ライン以下です。過去、タイアップ曲のチョコレート・ラブは、低音よりの楽曲でしたが、かっこいいと思いました。やはり、今回の曲はセンスがいまいちですね。

さて、でもファンとしては、曲半分、ダンス半分ですので、ダンスがクールなら、リパッケージも買っちゃうんですけど。w DVDは付いてこないでしょうが。w

明日PV解禁みたいです。楽しみです。振り付け師のリコさんの手腕に期待です。(リコさんのダンスYoutubeで見ましたが、これぞばっきばきでしたよ。)

コメントを残す