Mr.Taxi、Mステは良かったような、悪かったような…

共演したPerfumeのユカちゃんは、前髪ぱっつんより分けたほうがかわいいね。下ぶくれは進行しているが、分けた方が良い。うん。

ネット上で心配されていたユリですが、健康そうで心配ない模様。激やせと言うほどでもないですね。けれど、SMエンタが良く取る手口なんですが、所属タレントが整形をするときに、それが目立たないように、太らせたり,やせさせたりさせる作戦をとるんです。今現在のユリに整形なんぞ必要ないと思いますが、もしやるとしたら例の「ほうれいせん」ですね。 🙂 通常、やせるとしわが出やすくなるんですが、逆に目立たなくなっているような…気のせいでしょうか…

逆にテヨンがちょっとふとったかな。ソニがちょいやせて、ヒョヨンが太り気味なのを修正してきた模様。(パフォーマンスを見直したら、テヨンが太ったと言うよりも筋肉がついた感じかな。ほとんどのメンバーがやや絞って、筋肉がついている感じでしょうか。日本のツアーに向けてトレーニング中というのは本当らしいですね。)

今回一番びっくりなのが、ユナの日本語の上達でした。キムタク好きをきっかけに、かなり勉強を積んだ模様ですね。逆にテヨンとジェシカの日本語は意外に上達してませんね。

Mステのライブは全部が生歌でなかった感じでした。あとで、Youtubeにアップされた動画を見直したら、結構クチパクがメインだった模様。中でもユリはクチパクがうまくないので、目立っちゃうんですよね。けど、見分けるには良いんです。 😀 それと、ヘッドマイクだと、呼吸音を結構拾ったりするんですけど、今回みたいに全く入らないのは不自然ですし。クチパク用にオリジナルのボーカルトラックを加工して,生っぽく見せている感じでした。その音源に微妙に生歌をかぶせたのかなと思います。(それにしても、CD版では音声を加工するのでヒョヨンのパートは多少キーが高くなっているのを、ライブ版で落とさないのはいただけないなあ。どうせなら、加工後のキーに合わせるか、ボーカル取り直せば良いのにね。)

聞き分けがつかないのがテヨンパートでした。元々歌がうまいので、生でもクチパクでも違いが少ないんです。それでも最初の歌い出し部分のビブラートのかけ方や、歌い上げる部分はCD音源とそっくりで、しかもかぶせている形跡がないため、クチパクなのか生歌なのか本当にわかりません。たぶん、クチパクなんでしょうけど。

日本語がうまくないメンバーの場合、日本語の濁る音に口を合わせるのがちょっと遅れる傾向があるのかな。もし、関係者がこのブログを見ていたら、微妙なポイントですが、よく見るとわかるので、修正しておいた方が良いかもしれませんね。パーフェクトなパフォーマンスのためには。

カメラワークは良かったですね。もうちょっと引いてくれるとダンスのパフォーマンスが見やすいんですけど、アップもほしいのがファン心理。バランスとしては結構良かったんでないでしょうか。それと、日本人ファンの間では、今回の黄色い衣装をライダー風の衣装よりも,見たがっていた人が多かったようなので、満足している方が大半でしょう。

Perfumeとの絡みも良いですね。Perfumeはあーちゃんを初めとしてK-pop好きなので、KARAといい、少女時代と良い、絡みがうまいですね。

動画の中でも最初にアップされた品質の良いものは、一回再生している間に,コメントが増えるし、そのコメント読んでいる間に、さらにコメントがばんばん世界中から追加されるし、さすがソシの人気はひと味tがいますね。(その動画は速攻削除されましたとさ。 🙂 )

生歌であれば100点満点ですが、クチパクっぽいので75点くらいでした。私の中では。

コメントを残す