K-popの歩き方 ~ 「どう探せばいいの?」(Youtube編)

K-popが好きだけど、コンピューターはあんまり詳しくない。だから、情報を手に入れるのに一苦労している方々へお送りする、チュートリアルです。最初はYoutubeで動画を検索・ダウンロードする方法です。

Youtubeなどの動画サイトへT V番組などのコンテンツがアップされる現状には賛否両論があると思いますが、日本やアジア圏におけるK-popブームを支える大きな一因であることは間違いがありません。

特に、Youtubeは国際的に名前が知られていますし、ログインもいらないので、K-popに関して画像を探すのにはもってこいのサービスです。

mixiなどを眺めていると、落とし方が分からず質問し、それに答える人がいると、「mixiの利用規約に違反している」、「著作権違反の手伝いをして良いのか」と突っ込まれているのがよく見かけられます。

そこで、自己責任でYoutubeから画像をダウンロードしたい人に、おすすめのやり方をお知らせします。

A.Firefoxをダウンロード

専用のダウンロードプログラムを利用する方法もあります。しかし、検索機能に問題があったり、Windowsだけでしか動作しないなど、幅広い方に紹介するにはいかがかと思います。そこで、Youtbe=Google系サービスの柔軟な検索をそのまま利用しつつ、Youtubeで見ている動画をワンタッチでダウンロードできる方法を紹介します。

Firefoxは軽いのでおすすめしていましたが、現在は他のブラウザの台頭もあり、スピードではおすすめしません。しかし、なんといっても豊富な拡張機能が用意されており、その中にYoutubeで簡単に動画を落とせるようにするリンクを追加してくれるものがあります。そこで今回ご紹介いたします。もちろん、日本語でインストールできます。

こちらのFirefoxのページから無料ダウンロードボタンをクリックしてダウンロードしてください。

ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックしましょう。インストールは日本語です。インストーラーの指示に従ってください。標準インストールで問題ありません。インターネットエクスプローラーなど他のWEBブラウザを普段使いにしている方は、標準のブラウザにしないように注意しましょう。

インストールが終わったら起動します。あなたの権利についてとか言うボタンが表示されたら、クリックし一回見ておきます。二回目からは現れません。

B.ダウンロード用のアドオン(=拡張機能)を追加する

上部のツールバーからツール(T)アドオン(A)を選びましょう。ウィンドウが開きます。アドオンを入手をクリックします。すると、firefoxがおすすめしてくれるアドオンが表示されます。しかし、この中には通常Youtubeからのダウンロード機能は入っていません。すべてのアドオンを参照リンクをクリックします。メインウィンドウに”Add-ons for Firefox”という拡張の紹介サイトが表示されます。

そこの上段の検索で”youtube”と入れましょう。右端の緑のボタン、進めを意味する右矢印のボタンをクリックします。

Youtubeに関連するたくさんの拡張機能が表示されます。そのなかで、簡単に使用できるのでお勧めなのは2つあります。(Youtubeからダウンロードできる拡張はたくさんあります。Firefoxになれてきたらご自身でも試されると良いでしょう。)

  • Easy Youtube Video Downloader
  • 1-Click Youtube Video Downloader

中には、「このアドオンを支援…」と書かれているものもありますが、強制的にお金が取られる訳でありません。気に入って作者さんに協力したいときに、数ドル支援してあげてください。

2つ両方を入れる必要はありません。ただ、2つとも覚えておいた方が良いでしょう。たまに、Youtubeのページの構成が変更されるのですが、その場合、この手のダウンローダーはボタンが表示されなくなったり、ダウンロードできなくなったりします。通常はすぐに対応されてアップデートされるのですが、なかには数日かかることもあります。拡張の作者さんが対応するタイミングが異なっているので、対応の速度に差が出ます。そのため、このような事態になったとき、拡張を切り替えると、使用できたりすることがあります。

また、FirefoxはWindowsとLinuxで動作しますが、どちらかで動くが、片方では動かないこともあります。この場合も、拡張を切り替えると動作することが多いです。

どれを使用するか(最初は適当で良いです)選んで、緑のFirefoxへ追加ボタンをクリックしましょう。

インストールウィンドウが表示されます。「信用している作者の…」と表示されます。拡張の中にはウィルスのような働きをするものがあり得ます。通常は報告されて削除されます。特に、ここで紹介している2つに関しては、問題になったことがありませんので安心してインストールしてください。

ちょっと待つと今すぐインストールボタンが表示されます。クリックしましょう。インストールは通常、数秒から10秒程度で終了し、Firefoxを再起動すると変更が反映されますと表示され、その右にFirefoxを再起動ボタンが表示されます。そのボタンをクリックし、再起動しましょう。

再起動後、選んだ拡張によっては、そのアドオンのホームページが表示されますが、気にせず次の作業へ進みます。

C.Youtubeをブックマークしましょう

Youtubeを表示しましょう。http://youtube.comへアクセスするか、検索して表示しましょう。

Youtubeの一番上には検索がいつも表示されています。そこで、対象のアーティスト名を入力しましょう。そのときにちょっとしたコツがあります。

少女時代の場合:

少女時代には韓国語名の소녀시대、韓国語名の発音からSNSD、日中語の少女時代、そして英語のGirls’ Generationがあります。正式な英語名称はGirls’ Generationですが、Girls GenerationとGirl’s Generationと書く人もいます。

それぞれ別に検索しても良いですが、まとめて表示するには以下のように指定して検索します。コピペしてご利用ください。

少女時代|snsd|소녀시대|”girls generation”|”girls’ generation”|”girl’s generation”

これで一気にほとんどの画像がヒットします。数百万あります。w 詳しい説明はしませんが、Google系の検索であれば、これで一度に検索ができますよ。

もちろん、日本の番組を探したい場合は、上記のように全部指定するのではなく「少女時代」だけで、探した方が見つかりやすいです。

KARAの場合:

KARAの場合、正式名は英語の大文字でKARAしかありません。しかし、日本語の単語である「から」(=from)も一緒に引っかかってしまいます。これを防ぐにはこのようにします。

“kara”

検索に大文字も小文字もありません。どちらも引っかかります。からをローマ字で表記した場合や、他の言語の動画も引っかかってしまいますが、その場合の説明はまた後で。

では、元に戻りましょう。アーティストごとの検索のコツがつかめたでしょうか?(少女時代とKARAしかやっていませんが。w)

そうしたら、これをブックマークしましょう。(インターネットエクスプローラーで言うところのお気に入りです。)

アドレスのところに星マークが表示されていると思います。そこが白ぬきである場合は、まだ登録されていないという意味です。その星を2回クリックします。一回クリックでも登録されるのですが、「未整理のブックマーク」として登録されます。2回目のクリックで未整理から自分の意図したカテゴリーに保存しますよ、という意味です。

最初のうちは、フォルダで「ブックマークツールバー」か「ブックマークメニュー」を選びましょう。ツールバーはウィンドウの上部、アドレスと検索バーの下に表示されている一行に表示されます。ブックマークメニューを選ぶと、ツールバー最上部のブックマーク(B)をクリックすると表示されます。

ブックマークに登録しました。これで次回から簡単に表示できますね。

D.動画をダウンロードする

これは簡単です。

まず、動画を確認しましょう。Youtubeでは他の人が投稿した動画をそのまま、アップする人が多いので、手当たり次第にダウンロードすると、同じ動画ばかり集まってしまいます。同じ動画ですが、品質の良いものと悪いもの、長いものと、手を加えて短くしてあるものとかあります。できるだけ、長くて品質の良いものを見つけましょう。

ダウンロードしたい動画が見つかったら、ウィンドウをよく見てください。インストールした拡張機能によって表示位置が違うのですが、ダウンロード用のリンクかボタンが表示されているはずです。一応場所を書いておきますが、バージョンによって変更になることもあります。

Easy Youtube Video Downloaderの場合は、再生回数の右横にDownload As:というボタンが表示され、それをクリックするとダウンロードリンクが表示されます。

1Click Youtube Downloaderの場合、再生回数の表示の下、赤地の丸の中に白下矢印アイコンの左にダウンロードリンクが表示されます。

どちらのダウンロードリンクも形式が表示されます。フルHDがある場合はFull HD、HDがある場合はHDが表示されます。それをクリックすればMP4形式で保存されます。

HDもフルHDもない場合はMP4形式で保存しましょう。240p、360p、480pのうち、その動画に用意されている最高の解像度で保存されます。

Easy Youtube Video Downloaderの場合は、そのままダウンロードされます。

1ClickYoutubeDownloadernoはどこに、どんな名前で保存するか聞かれます。

FirefoxのデフォルトではWindowsではマイドキュメントのダウンロードという名前のフォルダーに保存されます。Linuxではホームディレクトリーのダウンロードフォルダーです。

これを変更したい場合は、ツール(T)オプション(O)一般のタブクリック、で表示されるオプション設定ウィンドウから、どこへダウンロードしたファイルを保存するか指定できます。

まずはこの状態でめぼしい動画をどんどんと落としてしまいましょう。

E.新しい動画の見つけ方

Youtubeの検索にはいろいろが指定できます。

前に紹介した方法、つまり検索文字だけを指定した場合、Youtubeが決めた、キーワードにどの程度関連するかの程度が大きいと判断された順番に表示されます。

これは、最初のうち、メジャーな動画を見つける場合は大いに役に立ちますが、何度か同じキーワードで探す場合、上位で表示されるファイルはあまり変動がないためかえって探しづらくなります。

そこで、ある程度めぼしい動画を見てしまった、落としてしまったら、今度は定期的に新しくアップされた動画をチェックしましょう。

方法は簡単です。検索の下に検索オプションのリンクがあります。それをクリックすると、詳細なオプションが現れます。

並び替え順のオプションでアップロード日を指定します。すると、日だけでなく、最後にアップロードされたものが一番最初に、つまり新しい動画順に表示されるようになります。投稿された動画には「何分前」「何時間前」「何日前」と表示されますので、前回チェックした時点までの間に投稿された動画をチェックすれば、新しい動画を見逃さなくてすみます。

もしくは、アップロード日のオプションで、今日を指定しても同様な効果があります。ですが、24時間を超えたあたりの処理にバグがあり、うまく表示されないので、アップロード日で並び替えてチェックしていく方法の方が確実です。

もちろん、前に説明した方法と同様なやりかたで、ダウンロードできます。

F:動画を絞り込む

K-popアーティスト、特にガールズグループが日本でデビューし出してから、いわゆるアンチの方々が一生懸命、動画を投稿しています。それを目にした方も多いでしょう。

たいてい韓国のアーティストをターゲットにするときは反日か整形ネタが使用されます。Google系の検索システムでは(実はGoogle以外でも使えることが多いんですが)検索対象から外す文字列を指定できます。

ですから前に紹介した検索文字の指定方法と同時に、スペース一つ開け(Google系の場合、スペースは半角でも全角でも大丈夫です)、以下のように指定します。

-整形 -plastic -反日

簡単ですね。検索結果から外したい文字列の先頭に-(ハイフン)を付けるだけです。マイナスです。その検索結果から引くという意味です。覚えやすいでしょ。

少女時代の場合はこれでOKです。KARAの場合、名前が単純すぎて、いろいろな動画が含まれます。そのたびに表示されないように、いろいろな単語を付け加えていっても良いですが、動画の投稿が少女時代と比べて少ないため、動画の検索結果に表示されるサマリー画像を参考にして、スキップしていっても手間がかかりません。まあ、少女時代だけが特別と言えば、特別に多いんですが。

G:MP4ファイルの再生

ウィンドウズ標準のメディアプレーヤーはMP4を始め、Youtubeからダウンロード可能な動画の形式は、そのままで再生できません。別途、コーディックという特定の形式の画像・音楽ファイルを扱えるようにするソフトを入手するか、検索して対応している別のプレーヤを別途入手する必要があります。もちろん両方とも無料で、手に入ります。

ウィンドウズ・メディア・プレーヤーをどうしても使用したい方は、「wmp mp4 コーディック」で検索しましょう。たくさん情報が見つかります。残念ながら、私の環境ではマイクロソフト純正コーディックは動作しませんでした。(もともと、最近は純正メディアプレーヤーを使用していませんので、別に困りません。w)

プレーヤーにiTuneを利用している方は同時にインストールされるQuickTimeプレーヤーで動作しますね。たぶん、一番簡単な解決法だと思います。

コンピューターに慣れている方で、いろいろな機能が利用したい方にはjetAudioプレーヤーをおすすめします。

最近はGom Playerが人気らしいですね。アフェリエイトもやっているので人気が出ているのかな。私もインストールしてみましたが簡単に使えます。プレーヤーの中に一行広告が表示されるので、それで無料なのでしょう。こちらからダウンロードできます。このページの右側のエンコーダー(Encoder)ではなくて、中央のプレーヤー(Player)をダウンロードしましょう。(おすすめのソフトであれば、アフェリエイトリンクを張るのですが、私のお気に入りはjetAudioなのです。責任もって進められるもの以外にはアフェリエイトリンクは張らないポリシーを持っていますので、今回はただのリンクです。w)

Windowsに限って言えば、これ以外にもフリーのソフトがいろいろありますので、使用しやすいものを探しましょう。

H.最後に

もしお金に余裕があるならば、できるだけCDやDVDを購入してください。(私は求職中でお金がありませんが、気に入ったものは購入しています。)

今ない人も、近い将来お金ができたら、できるだけ購入しましょう。それがアーティストを助ける、応援の一番の方法です。

Youtubeがよい宣伝材料になっているという事実を差し引いても、自分で楽しんだ分はどこか、なにかでアーティストに還元しましょう。

彼女たちはそれだけの努力をしてきたと思いませんか?

K-popの歩き方 ~ 「どう探せばいいの?」(Youtube編)」への1件のフィードバック

コメントを残す