韓国ガールズグループは日本でやっていけるか?

日本人はアイドルに恋愛禁止を求める。まあ、これは韓国でも同じ。

実は、アーティストであろうと俳優であろうと、恋愛沙汰が表にでれば、人気は急落する。

これは同性から指示されるアーティストであっても同じだ。AIKOは国分太一とつきあっていたのが公然となり人気が落ちていった。安室奈美恵は妊娠発覚、結婚騒動を起こした人間である。今の彼女の方がダンスも歌も上手いが、過去ほど支持はされない。(もっとも離婚し、芸道に精進しているので新しいファンは付きつつある)

要は芸能道を極めようとしている若者は、修行僧や巫女、尼、修道女のように色欲を断ち、恋愛をあきらめ、己の芸道を邁進しなくては、ファンは納得しないと言うことである。

日本の芸能界における唯一の例外といえるものは山口百恵であり、共演し世の中が「ぴったりだ」と認めた三浦友和を伴侶とし、引退していった。ただ、婚約発表は百恵さんの楽曲が既に売れなくなっていた時期であったし、それまでは噂にはなっていても明確に表面化するのは本人達も芸能界も隠していたのである。二人の愛を業界全体が見守り、分かっていても自主規制をしていたのである。

時代は現代。写真週刊誌が、パパラッチが、芸能人のプライベートをばんばんと暴き、過去の情報はネットの元に晒される。うかつに異性とプリクラを撮っただけで、アイドルには命取りだ。携帯に写真がつき始めてから、気軽に誰かと二人でひっついて取れば、それだけで恋人扱いされる。あることないこと、ありとあらゆるストーリーが語られることになる。

さて、K-popアイドルの日本進出である。

KARAは絶対に日本受けする。いや、既にしている。顔見せ(showcase)の様子がネットやCSで放送されているようだ。その動画がYoutubeにアップされている。Showcase全体が放送された内容の動画はこれ。(7つに分かれています。順番に見てね。削除されやすいので、早くダウンロードしておきましょう。w 他の動画サイトにもありますけどね。w)ギュリ姉さんとスンヨンの日本語はすごい。特にスンヨンはアニメでよくここまで勉強したと思う。昼の部(追加)と夜の部のうち、夜の部の録画である。夜の部は最初にチケット売った分で、それを獲得した強運のファン達である。熱気もすごい。(これを何度も繰り返してみたために、受け入れがたかったかわいい系の曲も聴けるようになってしまいました。w)

それと、顔見せ前日のインタービューから、Mnetのもの、韓流フォンデュ取材のもの(続きもあります。関連動画で表示されると思います。)韓タメのものなどがある。特に韓流フォンデュのインタビューでは、ニコルの天真爛漫さ爆発だ。日本に来てから食べた物をスンヨンとギュリが次々と答えているのを聞いて、他のメンバーがニコルの好きな牛丼を寝ている間に食べに行ったことを知り、ショックなのかインタビュー中なのにブラひものところを掻き出し始めてしまう。その後「寝ている間に食べに行くなんて」とぼやいて、しばらく放心状態になる。いやー、良いキャラだ。

更に、その後のくじを引いてその指示に従がうという企画では、一番最初にくじを引いたニコルが一つしかない当たりをゲットしてしまい、その賞品のマカロンを他のメンバーの番の時も気にしているのが、映り込んでいる。イヤー、愉快。

Showcaseの放送と、韓流フォンデュのインタビューはKARAファンを増やすと思うので、事務所サイドでYoutubeから削除させないように手を回してもらいたい。彼女らの魅力を知ってもらう、非常により宣伝材料だ。

あと、KARAの場合、一時期完全に仕事がなくなって、スンヨンだけががんばり知名度を上げようと努力していたというところなんか、浪花節が好きな日本人には受けるだろう。

KARAが人気を日本で獲得してくると(KARAに限らず)、アンチに攻撃されるだろう材料は2つある。整形とボーイフレンドである。

ハラが整形をバラエティ番組で告白した。今年の一月、showcase興行の前である。目と鼻と歯列矯正だそうだ。アイドルとして活躍するなら、今や歯列矯正は必要だろう。歯列矯正は日本では歯科医による矯正と、整形外科医による美容整形があり、美容整形の場合、歯列だけでなくそれ以外のこともやってしまうことがある。ただ、整形をしたというと、聞こえが悪いので歯列矯正をしたということにする。これは、日本でも同じ。芸能人だけでなく、一般の人でも、たぶん同様。

ハラの過去の写真を見た。そして、ラジオ出演時のすっぴんの顔も見た。歯列は確かに矯正してある。多分、今は歯に厚みがあるように見えるので、歯の表面に美白用のラミネートかなんかを張る手術も受けているのではないかと思う。もう、10年くらい前にそういう手法があるのを調べたことがあるので、今はもっと新しい技術があるかもしれないが、張る系の手術は歯が厚くなってしまうのが欠点だと言うことを覚えている。(まあ、松田聖子あたりもやっていたから、一般的なものだ。)たぶん、特に問題にならない。

目は元々完全な二重まぶたであったが、はっきりとしすぎているという感じもする。そこで事務所の社長が「写真で目がぼやけて写るから」という理由で、もっとすっきりとした二重まぶたにさせたらしい。ただ、今のようなアイラインばっちりの化粧で売り出すのなら、メイクの技術だけでも対応できたと思うし、前の二重まぶたの方が良かったのではないかと思う。もっと、化粧映えしたと思う。

日本のサイトによると、鼻にはボトックスを注射したそうだ。ボトックスは筋肉に注射すると、その筋肉の力を緩め、結果しわができづらくするが、筋肉が動かなくなる分表情が出しづらくなる。日本の美容整形サイトでは、鼻にボトックスを注射する方法が見つけられなかったため、何の効果を狙ったのかよく分からず。効果も数か月というのでどのくらい前に受けたのかにもよるが、効果があったとしても今は元通りであろう。実際、正面から見た限り、鼻の形に大きな変化を、素人の私では見つけられない。多分、ボトックスではなくてヒアルロン酸により鼻の先端ををやや高くしたのではないかと思う。ほんの数ミリならヒアルロン酸で隆起できるようだ。

いわゆるプチ整形だ。ハラの場合、すっぴんの顔もYoutubeなどを探すとあるが、化粧映えする顔である。すっぴんだと、昔と大して変わっていないのがよく分かる。いずれにせよ、本格的に日本に来る前に告白してくれて良かった。まともな日本人なら、正直に告白した内容についてそれ以上責めることはしないだろう。

さて、KARAの場合、アンチがまだ少ないのか、ボーイフレンドのリークが少ない。アメリカにいたニコルと留学していたスンヨンが、当時のボーイフレンドや友達からリークされる可能性はある。Youtubeで偶然に見つけ見たような気もするが、当時はKARAを余り気にしていなかったので詳細な記憶がない。本当に偶然だったため探し出せない。

あるバラエティでニコルがある男性アイドルと食事の約束をしていたら、ドタキャンされ、実はそのアイドルはハラと食事していたなんてことを言ったらしい。いったい男性アイドルは誰なのかと、注目されているとの話だったが、後の情報が続かない。韓国語を勉強するかな?w

ギュリ姉さんはキャラ的にボーイフレンドがいても大して問題にされないだろう。得なキャラだ。

さて、日本進出に出遅れたSNSDである。この春から、KARAと同様にアクションを起こそうとしているらしい。(ほかのガールズグループも同様。2NE1は既にイベントにゲスト参加で好評を得ているようだし、T-araは超新星と一緒にガストのCMやっているし。皆、近くて大きい日本市場を狙ってきてる。)

SNSDの場合、トップに君臨して長いため、アンチも多い。過去のボーイフレンドとの2ショットとか、いわゆる整形前写真だとか、激太り写真がばんばんアップされている。ジェシカやティファニーはアメリカ在住が長かったため、有名になればなるほど、アメリカにいたときのもっと過激な写真が流出する可能性がある。スヨンも既に何枚か流出しているが、日本に居た時期はマネージメントがきちんとされていなかった可能性もあり、これから日本進出するに狙われる可能性がある。

日本だけで活躍するアイドルであれば、バーター取引で内輪に収めることも有効かもしれないが、2つ以上の国で活躍するとなると、情報の流出はネットを通して避けられない。それだけ、身の回りをクリーンにしておかなければならないわけだ。

整形の話はイヤと言うほどアップされている。テヨンがしていないと強調しているようだ。テヨンはしていないだろう。昔と全然変わってないし、何より歌の実力が半端でない。かわいい歌から、バラード、スタンダード何でもござれ。英語の歌もいける。音程は安定しているし、声量もある。歌が上手いというのが彼女のプライドであり、芯の部分であるので整形が必要だとは考えないだろうし、受け入れないだろう。今のままでも十分にかわいいし。ガールズグループ全盛でなければ、ソロでもいけるのではないかと思えるほど。まあ、これほどの実力者でいながら、ガールズグループに所属して、ダンスもいけるというのが、面白い点だ。唯一の欠点は幼児体型であることだが、これは好きずきもあるから触れないでおこう。

ジェシカは整形の噂が絶えない。過去の写真を見るとやっていると思えるが、まあ何とも言えない。KARAのハラ同様に化粧映えする顔だからだ。すっぴんだと別人である。彼女は、自然と男性を引きつけるタイプのため、周りの男性から優しくされ、それ故のジェラシーにより、アンチが多いのだ。本人はそれを気に病んでおり、悩んでいる様子。気は強いところがあるのだが、それは自分の弱さを隠すためで、それが周りの人には見えてしまっている。それでまた男性から優しくされて…悪循環か。w

歌も上手い。テヨンがいるため、比べられるのがかわいそうだ。十分な実力がある。高いクリアな声を持っている。SNSDの場合、音声だけであると誰が歌っているか分からない部分が多いのだが、ジェシカの歌っているパートはよく分かる。曲によっては彼女の声が良く映える。かわいい系の曲だと、甘え声で歌うこともあるし、表現的なバラエティをもっている。これはいくらテヨンが歌が上手くても出せない部分だ。

歌的にはこの二人が要所要所をきちっと締めてくれるので、他のメンバーが多少外したところで、全体的なクオリティーは高い。もっとも全員歌は上手い。過去の映像を見る限り、ダンスクイーンのヒョヨンだけは歌い出しに音程取るのが苦手らしい。ユリも外しがちではある。それを含めてもグループとして実力に問題は無いはず。最も、日本のアイドルグループの方がひどいけれど。w

もちろん、スタイル、ダンス、楽曲問題なし。ただ、日本的なアイドルとは質が違うので、受け入れられるか微妙である。実際、「萌える」をキーワードにしてアイドルを好きにする人たちにとっては、彼女たちは完璧すぎるとの理由で受け入れがたいらしい。

日本進出に当たっては、日本の方が多分流出写真に関してはシビアな部分があるため、アイドル路線は厳しいかも。年齢的にも。時期的にもっと早く日本進出の足がかりを作るべきであったと思う。売れる前に、少しでも日本に来ていれば、進出しやすかっただろうに。ワンダーガール旋風が吹いているときに、日本で顔見せやっておけば…残念である。

売れれば、売れたで、既に過去の記事で取り上げたが「独島は我が領土」を歌った動画で、叩かれるのは目に見えている。事務所がきちんと対応できるのであろうか。(SMエンターテイメントの皆さん。読んでいたら、本気で考えておいた方が良いですよ。w)

どれくらい本気で日本に進出できるのだろう。グループとしてやっていけるのは残り数年だろう。KARAは本気で準備を整えてきた。同じことがSNSDにできるのだろうか。他のグループも本腰を入れてくるだろうに。

もし、軽い気持ちであれば確実にKARAに負ける。惨めな思いをするくらいなら、一回大きな会場でライブを行い、日本での活動はこれでお終いにしておいた方が良いと思う。それで面目は保てるだろう。長く活動するほど、成功の確率が落ちる予感がする。

まあ、何にせよ本人達と事務所の本気具合に期待しているところである。

コメントを残す