少女時代、Mr.Taxiはリノさんの振り付けでした。

メンバーは帰国したようですね。その方が、いいです。サニは体調壊して、一時コンサートから離脱したようでしたので。

帰国のニュースはツイッターで見つけたので、本当か分かりません。本当なら、ゆっくりと休んでもらいたいですね。

サニはコンサート中に体調を崩して、病院へ行き、そのコンサートの最後の時点で戻ってきたようです。大泣きした動画がアップされています。他のみんなも疲れているのに、自分だけが抜けてしまったのが、悔しかったようですよ。

動画のアップについて、ネット上のまじめな方々は、「会場では禁止されているので、止めてもらいたい」と声を上げられているようです。しかし、撮影禁止なんてして、それを取り締まるために余計な警備費用をかけ、それは皆さんが払っているのですよ。

しかも、他の国ではそんな規制が緩いところが多いようです。その、ファン達が投稿している画像で、他の国のコンサートの様子をつかむことができます。

さらに、今の日本のK-pop人気は、そうやって動画をネットに流してくれた韓国のファンによって、もたらされた物です。私たち日本人は、そういった意味でお返しができません。

そろそろ、日本でも撮影は解禁すべきです。もちろん、他の人の邪魔になるような撮影行為はすべきでありません。しかし、原則は解禁すべきことです。

Mr.Taxiはやっぱりリノさんの振り付けでした。今回は、SMの振り付け師の方と共同でやったようです。まあ、いつものことなんだと思います。フォーメーションは振り付け師一人ではどうにも並んでしょうから。

リノさんとSMの振り付け師のかたの共同作業は、ある程度信用してもらっても良いですよ。ツイッター情報ですが。同じツイッター情報でも、リノさん自身がツイートしてました。 😉

実は、他の新曲の振り付けが誰だか知りたいのですが、なかなか情報が落ちていませんね。情報がないのはSM内部メンバーということなんでしょうが、そうすると、今後、少女時代の新曲は、ダンスはスキルアップして行くと言うことでしょうかね。それとも、韓国だけ抑え気味でちょっとかわいらしさを残すのでしょうか。

するとおもしろいことが起きますね。BOAの時代では、日本ではかわいく、韓国ではクールというイメージの現地化で両国で人気を得たのに、少女時代では逆のパターンに持ってきたということです。SMは色々考えます。

少女時代、Mr.Taxiはリノさんの振り付けでした。」への1件のフィードバック

コメントを残す