少女時代、ミスタクと男子の練習ビデオ

Mr.TaxiとThe Boyのダンス練習ビデオが流されています。Youtubeに流れています。

今回の流出は、どのような意図があるのか全然わかりません。

まず、動画自体ですが、初めから流すつもりで作成されたものですね。今までの動画も流す意図は見て取れましたが、「練習」している最中という感じが、にじみ出ていました。でも、今回の物は、完成されたダンスをただ普段着で行なっている感じしかしません。

今までのビデオなら、ステージの幅や、フォーメーションのトップ位置にペットボトルとか何か目印になるものを設置し、行なっているものが多いですが、今回は全然なし。

同じく練習ビデオが流されているMy Best Friendは、いかにも撮影用の分厚い踊りにくい服ですが、ステージ前面位置を表すバミリが貼ってあったり、ステージ幅に小物置いているから、TVステージに合わせて練習している感がありました。

しかも、ミスタクと男子は同じ服です。もし、本当に練習しているなら、この二曲をずっとこの服のまま踊らんでしょう。My Best Friendよりダンスは激しいですからね。

仮に、2曲だけダンスを合わせるためにビデオを取ったとしたら、両方共にメンバーが汗を書いて、顔がテカっているのは不自然です。どちらを先に撮ったのかわかりませんが、最初の曲では余り汗を書いていないはずです。

それと、この二曲、ヒールを履いて踊ることが前提なのか、ダンスシューズで踊っても、切れの良さとか目立ちません。今までの練習ビデオは、ヒールを履いて出演してるテレビとかステージとかのパフォーマンスと比較して、キレが良く、「ああ、やっぱりソシのメンバーは、本当はダンスが上手い」と納得させてくれるものでした。でも、今回の2動画には、それがありません。テレビのパフォーマンスと違いがありません。

そして、とても不自然なのが、ファンサイトを通じて流されたこと。今までなら、Youtubeの公式チャンネルを通じて流していたのにです。

まあ正直に書くと、どこから流れたのか突き止められなかったんです。shisofieldなら、分かりますので、韓国内のファンサイトから流されたものであろうと想像しています。もし、Youtubeの公式チャンネルを通じて流されていたら、「ああ、また練習ビデオが流されていますよ」と、報告する記事を書いただけだったでしょう。こんな、皮肉な書き方していません。

最近、SMから直接流さず、ファンサイトを通じて情報流すのが、多くなって来ましたね。あからさまに、宣伝的であるから、公式チャンネルを使わなくなったのでしょうか。

いずれにせよ、少女時代はメジャーですから、練習ビデオを流して、ファンを獲得するというレベルは超えているんじゃないかなと思います。SM以外の会社のグループも、この手法を取るようになりましたことですしね。そろそろ、ネットを利用するにしても、別のプロモーション手法を考えたほうが、いいですね。

コメントを残す