少女時代、カワイーはステルスマーケットなのか?

少女時代をカワイーという内容で、同じ時間に何人もの人が、全く同じ文面でツイートされており、SMのステルスマーケットであると噂されています。

ステルスマーケットとは、いわゆるサクラのこと。口コミが有利な広告手段となっているため、一般の人のように、特定の商品なり、サービスを紹介する手法です。

まあ、そんなこともあるだろうと、思いますが、ちょっと好奇心で少し探って見ました。

すると、このツイートをしているアカウントは全部、一定の時間で、複数の同じツイートを繰り返しています。

いわゆるボット、ネット上のプログラムですね。

予め一定のメッセージを登録しておいて、それを順番に一定間隔で、ツイートする。そんなプログラムです。仕組みは何種類か考えられますが、そんなに難しことではありません。

今回、目立っちゃったのは、可愛いを「かわい」と一文字足りなかったからです。まあ、世の中に、同じような仕組みを使っている個人も多いので、今回の件が、個人なのか、業者なのかは、さすがに判断付きませんね。

けど、業者であれば、余りにお粗末。繰り返されるメッセージが少なすぎます。メッセージを間違ったのもだめだめですね。

少女時代に関して、今まではネットを上手く使ってきました。今回の件にSMが関わっているかどうかにかかわらず、そろそろ意図的な広告は控えて、自然なリアクションに任せるのも必要な時期ではないかと、思います。既にビッグネームなんですから。

コメントを残す