KARAとPerfumeの公式サイト

KARAの公式サイト、チェックしてみましたか?皆さん。

デザインは日本では女の子人気が多いですので、女子向きになってますね。ピンクは人気を引き寄せる色ですから、良くこの手のサイトに使用されます。

さて、ファンクラブの年会費ですが、驚きの5、500円です。高い…。

5月9日に横浜みらいホールでファンクラブ限定イベントがあります。キャパが約2000人+アリーナ席分。そちらはチケットが4,800円。

ファンクラブの年会費、設定が高すぎます。同じ5,500円でも、初年度事務手数料2,500円+年会費3,000円のような設定なら納得もできます。ただ、年会費が5,500円というのちょっとね。いくら、ファン相手の商売であっても高すぎるでしょう。まあ、いままで韓流が大好きな人はばんばん金を出してきたのでしょうが、あくまで一アーティストとしてまともなファンクラブ作り、日本で勝負しようという感じではありませんな。(まあ、全員が劇団ひとり氏のように、金を出せるわけで無いと言うことですよ。)

ファンクラブ限定イベントもこのタイミングで発表するなら、ファンクラブへの勧誘の意味合いが大きいわけですから、値段を下げて、まずファンを獲得しようとするのが本筋のはず。これでは、もう大ブレークした超一流芸能人です。まだ、取り上げられることはあっても日本で知れ渡っているわけでもないのに…

全く個人的な推測ですが、5月に韓国のガールズグループが一度になだれ込んでくること、そして韓国の音楽の流行がほぼ一年であることを考えると、韓国国内での音楽的なガールズグループの流行も終わりに近づいているのを察知して、各マネージメント会社はグループをこれから数年にわたり、活動させると言うよりは、人気に乗じて短期にもうける戦略にでてきたのでしょう。

KARAだけではなく、韓国のアーティストの公式ファンクラブは結構会費が高いんでしたっけね?確か、韓国も不景気で、若い人の労働条件が基準を下回るのが社会問題になっているほどだというのに…。若い人は入れるのかな?ああ、だから、少女時代のコンサート映像では、お金を持っていそうな中年が多いわけか。なんだか、納得。

ファンクラブ限定イベントの前日、5月8日は、スペシャルプレミアムBOX for Japanを購入した人向けの握手会+@があるようですね。こちらのBOXセットは値段を計算すると悪くないかもしれません。(今までの楽曲が好きならばです。3rdミニアルバムのルパンが入っていません。)しかも、日本語で4曲歌ってくれるみたいですし。(ああ、この4曲が好きなら絶対に買いなのですが、私には甘すぎる曲なんだよな…)(握手会は土曜日だから、どうせいけないし。)

さて、Perfumeファンクラブに入会してみたら、サイトがたいしたこと無いと愚痴を書き込みました。その中で、3人のメンバーブログでかしゆかちゃんだけ、たくさん書き込み、残りのメンバーの書き込み回数が同じだというのは、やらせくさいから止めたほうが良いと書き込みました。

今日、覗いてみると、のっちとあーちゃんの書き込み回数が30くらいいきなり増えて、回数も異なっていました。どうも、今までバグっていて、同じ数字が表示されていたようです。しかも、数が少なく表示されていたようです。(そうなんですよね。たしか、入会した数日後から、いきなりのっちとあーちゃんの書き込み回数が減っちゃたんですよね。事情を知らないので、表示期間が過ぎ、削除された投稿分が引かれ、現在内容が読める投稿の数が表示しているものだと思っていました。)

読むべきところが、3人のブログのみで、その他はほとんど変化無しというのが、悲しい。

コメントを残す