ガールズグループのパワーユニット

良いガールズグループには、そのグループのエンジンと言えるメンバーがいます。日本のPerfumeなら、あーちゃんです。KARAならスンヨンです。少女時代ならスヨンです。

かって日本のガールズグループの黄金率と言うべきは、特にかわいい子+かわいい子+そうでも無い子の組み合わせでした。かならず、かわいくない子をいれることで、他の子を引き立てていました。この、組み合わせはモー娘。の初期まで、よく見られていました。

しかし今は、グループは全体的にスキルが高く、バランスが大切なようです。そして良いガールズグループには、そのグループの精神力というか情熱というか、全体のエネルギーを代表するメンバー、そのグループを推し進めているメンバーが必ずいます。

Perfumeもバランスが取れたグループです。一見ぬけているようですが、本当はピュアな情熱でグループをぐんぐん引っ張ってきたあーちゃん、普段は押さえているエネルギーをパフォーマンスで爆発させるのっち、そしてかわいさ担当ながらも理性でコントロールとバランスを取っているかしゆかです。最近の曲がおもしろいかおもしろくないかは別として、グループとして以前のようなエネルギーが感じられなくなったのは、ファンから飽きられたのでは無く、あーちゃんが飽きてしまったのか、目標を失っているのか、情熱を落としてしまっているからだろうと、私は勝手に思っています。

少女時代は9人という大人数です。以前リーダー問題がありましたが、年長者としてリーダーはテヨンです。グループの推進力としてはスヨンです。何もひいき目で見ているわけではありません。今、私は特定のメンバーだけを応援するよりは、全員まとめて応援しています。ですから、冷静に判断しています。ユリとユナは性格は明るいですが、グループ全体を押し進める力ではありません。雰囲気を醸し出しています。テヨンは正しさにこだわりがある舵取りタイプ、マンネは理性でコントロールする舵取りタイプですね。サニは状況で求められているものに適用する社会派タイプ、ヒョヨンとジェシカはアーティストタイプ、ティパは愛情と優しさにあふれるタイプ、テヨンは日本では丁寧にかわいく話しますが、韓国本国ではラフなトークも得意な万能型ボスタイプです。一番エネルギッシュなタイプです。

KARAはどうでしょう。問題が起きるまでと言うか、実際はスンヨンが腰の疲労骨折を起こす前あたりまでは確実にスンヨンがパワーユニットです。ジヨンは天真爛漫、ニコルとスンヨンは少女時代のティパと同じく、愛情があふれるタイプです。ハラは少女時代ならサニと同様、その状況で求められているものに的確に対応していくタイプ、そして全体をコントロールするギュリは少女時代ならソヒョンと同じ、知的で抑えめなコントロールタイプです。ちなみに、KARAでも特定の誰かを応援しているわけで無く、グループ全体が好きなので、冷静に判断しているつもりです。

スンヨンはその持ち前の愛情気質から「誰かのため」にがんばる人です。たぶん、前社長と他のグループメンバーだったのでしょう。愛情深い人は、それを反故にされると、愛情が深い分だけ逆に多くの反感を抱いてしまいがちです。それが今の奥さん社長に対する態度では無いでしょうか。

今回の離脱問題に関して、韓国からの情報は聞こえてきません。今、どんな点で打ち合わせているのか分かりません。たぶん、これほどもめる前に、奥さん社長がスンヨンに愛情あふれる態度を示していたら、今回の問題は起きなかっただろうと私は思っています。更に、問題が起きてからでも、その態度を示せば、問題は早期解決をしていただろうと推測しています。メンタルな部分はそれほど大切なのです。

いずれにせよスンヨンのエネルギーは弱っています。しかし、最近の動きを見ていますと、ジヨンが代わりにグループを代表するエネルギーユニットになりそうです。

それを判断するのはわずかな事象からです。地震の後、最初にツイッターに書き込んだのはジヨンでした。離脱問題の最中で解決していない時点で、最初にツイッターに書き込むのは勇気が必要です。韓国語と同時に日本語で書かれています。韓国のファンの中には反感を抱く人もいるだろうにです。

更に、日本のファンサイトにメンバー全員のメッセージが書かれていますが、たどたどしくも、日本語でメッセージを書いているのはジヨンだけです。かなり、勉強が進んでいます。

天真爛漫なマンネからかつてのあーちゃんのように、純粋な情熱を持ってグループを引き上げる大きなエンジンになってくれることを祈りましょう。もちろん、今弱っているスンヨンが、回復し、2つのエンジンを持つ飛行機のようなグループとなってくれるかもしれませんね。

追伸:
日本人の私が言うと催促のようになりますが、少女時代も早く日本支援を表明した方が良いのでは?もちろん、心から出すことも必要ですが、マーケッティング的にこれからも日本で活躍していくならば、必要です。今やらないと、あとで「あのときKARAは支援したのに少女時代はしなかった」と言われます。他の韓流スター、世界的な著名人の中にも支援を表明してくれている方が多くいます。メッセージだけでも早めに出した方が良いと思いますが…。メッセージも出ないとなると、日本のツアーの後は、アメリカへ行くんだろうなと言う臭いがぷんぷんしてくることになります。

(当記事投稿と時を同じにして、少女時代からメッセージだけが発表されました。個々のメンバーによるものではなくグループとしてSMを通じて発表されました。多分メンバーからというよりは事務所が代わりに書いたものでしょう。支援は今のところなしです。ちょっと、後手に回っていますね。)

(再度追記です。ちょうどこの記事を書き始めた時点で、モバイルサイトに少女時代からのメッセージが上がったようです。ただ、モバイルサイトだけでなく、通常のサイトにも上げてほしいですね。SMエンタと日本の広報はアクションが遅いですね。現状、モバイルサイトは込んでいてつながりません。)

(ジョニー・デップは日本を支援しないだろうな…なにせ、「日本人は鯨の肉食っている」と言い出しそうだ。反捕鯨団体の有名な支持者ですからね。)

コメントを残す