AKBグループ、坂道シリーズのメンバーをリストする「マイ選バツ」サイトをリリースしました

ツイッターなどのSNSを利用したり、ブログ記事に「自分」の選抜予想を書いたりすることがあります。AKBグループ、坂道シリーズに所属しているメンバーのリストを作成するために、便利なサイトを作成しました。

岡田奈々さんがShowroom配信で、自分の選抜リストを作成していました。その時に、メモか何かに手打ちで名前を入力していました。

それを見ていて、少々大変そうだなと思いました。入力も早く、慣れていらっしゃる様子でしたが、配信しながらだと打ち込んでいる時間の間、内容が薄くなります。リスト作成などの雑務は、簡単に素早くやりたいものです。

そこで、AKBグループと坂道シリーズに所属しているメンバーのリストを簡単にできるサイトを作成しました。

マイ選バツ

上記のリンク先にアクセスしてください。使い方は簡単です。

  1. 「選抜メンバー追加」ボタンを押してください。
  2. メンバーを選んでください。連続して選べます。メンバーはグループやチームごとに分けてあります。
  3. 選び終えたら、下にある「閉じる」ボタンを押します。
  4. 作成したリスト上のメンバーを削除したり、順番を入れ替えるには、左のアイコンで行えます。メンバーの名前のボタンを押すと、そのメンバーを他のまだ選ばれていないメンバーと入れ替えできます。
  5. リストが完成したら、下の「トップから最下位」、「最下位からトップ」ボタンを押します。すると、クリップボードに選択したメンバーのリストがテキストとしてコピーされます。
  6. 後は、クリップボードの内容をSNSなどの投稿や、メモソフトなどへ貼り付けて(ペーストして)利用してください。

個人情報などは一切扱いません。ですから、安心して使ってください。

今のところ、データは手作業で用意したため、抜けがあるかもしれません。利用者が多ければデータの取得を自動化して毎日メンバー情報を更新したり、よみがなで検索できるようにしたりと機能をアップします。

リンクはご自由に張ってください。何かの生地に紹介していただくのも自由です。

現在、テストバージョンとして公開しています。もう少し機能を足し、完成バージョンにしたら、別のサイト名、別のURLにするかもしれません。その場合は新しいサイトへ、自動的に転送するようにします。安心してください。

コメントを残す