サンファン、日本語版について

 HI!!

 サンファンが年度末から、うまく動作しなくなっています。

 創設者兼プログラマーのARMisticeさんが、グラフィックを強化したため、古い日本語版のもので表示しようとすると、各グラフィックが小さく表示されていました。また、ゲーム中に表示されるメッセージも増やしたらしく、新しいものと、古い元の間に整合性がとれなくなっていました。

 直ぐにプログラマ兼相談係のSLCさんに相談したところ、日本語だけでなく、全言語で一度de=ドイツ語版でしか表示できなくし、表示するためのグラフィックなどがそろった言語から、再会するように設定し直したらしいです。

 そのため、しばらく日本語設定であっても、ドイツ語で表示されていました。

 その後、英語の材料がそろい、ja:enで日本語が駄目なら、英語で表示設定を指定している方々は英語で表示されていたと思います。

 本日、日本語版を作成し、送っておきました。明日あたりには日本語で表示されると思います。

 今回、使用される言葉については、日本語製品版と合わせることにしました。古い方々にとっては、慣れるまで大変でしょうが、新しくやってこられる方々が、日本語のルール(メビウスさんのHPからPDF版がダウンロードできます。)を読み、プレイしやすいようにしました。

 ARMさんはげーじゅつかタイプの方で、思い立ったら、いきなり変更したりします。そのため、今回のようなトラブルも起きますが、グラフィックがきれいになったので、許してあげてくださいね。

 ただ、追加した文字列は、いつ使われるのか判明しないようです。もし、日本語設定で遊んでいて、英語の文章’Last Role:’が表示されたら教えてください。テストプレーしたけど、見つかりませんでした。英語のままにしてあります。どのような状況で使用されるメッセージが判明したら、その時点で日本語にしたいと思います。

コメントを残す