Hi!
日本人は余り遊ばない、キングスブルグですが、グラフィックがローカライズできるようになったらしく、元グラフィックも提供されたため、日本語版を作成しました。
モンスターの名前を日本語にしました。グラフィックが小さめなので、いつもならゴシック体を使用するのですが、ちょっと表示したときに、文字が強すぎる感じがありました。今回は手持ちのフォントから、いちばん雰囲気のあった明朝体を使用しました。
あと、プレイングボードの建物に日本語名を大きく表示しました。
本来ここは、各建物の効果が書かれている場所ですが、BSW版では国際化を初めから考慮しているのか、それとも読めないと踏んでか、カーソルをあてたときのポップアップで表示されます。そのため、各建物欄の下方にスペースがあるという、ちょっとバランスの悪いデザインでした。
そこで、日本語名を大きく入れてみました。背景が古い紙か昔の無漂白の紙をイメージしたものなので、色は茶色で、書き込んでちょっとかすれた感じを出すために、加工してあります。余りやりすぎると読みづらくなるため、ほどほどにしてあります。
雰囲気を壊さないように作成したつもりです。
では、たのしいキングスブルグライフを。
コメント
“キングスブルグ、日本語グラフィック” への2件のフィードバック
GEEKで拾った情報なのですが、キングスブルクに拡張が出るみたいです。
内容は、新建物プレートやキャラカードなどが入っている模様です。
そうですね。w
多分、このタイミングでキングスブルグがBSWに入ったのは、その宣伝の意味もあるんだと思います。
BSWにゲームが入るのは、そのゲームがリリースされたとか、続編や拡張が出るとか、出版社の何年記念だとか、そんなきっかけが多いようです。