BSWの行動指針

 昨日、かなり遊んでいるベテランプレーヤさんが、ゲームの途中で落ちてしまうことを繰り返していると、トラブルの調停役の方から連絡を受けました。

 このプレーヤーさんがBSWにいらっしゃったとき、一緒に遊んだことがありますが、そんな感じの方には思えなかったので、何かトラブルでも続いているのかなと思います。そこで日本語の話せるプレーヤーとして連絡係を受けました。

 ちょっと前までは、日本人村へ行っていたんですけどね、この手の話しは。こっちへお鉢が回ってきました。

 そこで簡単に行動指針を紹介しておきます。別に難しいことではありません。

 部屋にはいるとき、出るとき、ゲームを始めるとき、終わったときは挨拶をしましょう。

 ゲームは時間が十分にあるときに参加してください。
 途中では止めないでください。やむを得ぬ場合は、自分で代打ちしてくれる人を探してください。

 もし、回線やコンピューターの不調により途中で落ちてしまったときは、できるだけ速やかにその部屋に戻ります。直ぐに戻れなくて、ゲームが終わったり、流れていたときは、謝罪しましょう。(一緒に遊んだ方のユーザー名が戻ったときに表示されます。これをメモって、各自に謝ります。たとえ相手が外人でも、sorry, disconnection.とかsorry, machine troubleとか一言で良いから、謝ってください。相手は待っていてくれたり、他のプレーヤーを探す手間を割いてくれました。)

 初心者の人、特に始めてこられた人には親切にしてあげましょう。BSWの良い伝統です。

 基本的にネットでなくて、世間一般の常識を守っていただけば、大丈夫です。BSWで遊んでいれば、日本の常識も外国の常識も、そんなに大差無いことが実感できるはずです。

 更に知りたい人は、以下を参考にしてください。特に、遊び続ける方は一度はお読みになることをお薦めします。(全部ではありません。日本語に翻訳してある部分のみです。)
 ユーザー登録時の参加条件
 BSWコミュニティ
 BSWネチケット

 わたしのHPにも、英語での挨拶のしかたを紹介しています。

 では、みなさんでHappy BSW ライフを。

コメントを残す