最近の状況

 Hi!

 最近、BSWはドミニオン効果で大盛り上がりです。

 ドミニオンは世界的に人気を博していますので、沢山の新人さんがいらっしゃってます。

 もちろん、我が日本からも、参戦される方が増えています。先日は、日本語設定されている方だけで、17人、そのほか英語設定だけれど、対戦相手や名前から日本人と推定される人を入れると、25人以上ログインされていました。

 私は原則夜の10時くらいには落ちてしまうので、その前にこれだけの人数がいらっしゃることは、今まで無かったんですよ。

 新人さんは9割方、ドミニオンがお目当てです。対戦重視の方は外国人さんと初めから臆することなく遊ばれているようです。なにせ、人気ゲームですから、日本人にこだわらなければ対戦相手に困ることはありませんものね。

 うれしいのは、ドミニオンだけでなく、BSWそれ自体を目的としていらっしゃってくださる方も増えていることです。

 実際、このブログはリンクから来られる方が2割、検索サイトの結果から来られる方が8割ですが、検索ワードにBSWの文字が多くなってきました。前はドミニオン一色でした。

 もし、興味をお持ちなら、是非チャレンジしてみてください。案ずるより産むが易しですよ。

 もし迷ったら、メインの一番下の行、入力行に/channel Tutor_jaとやれば、日本人お助け人チャットラインに繋ぐことができます。ウインドウが開くか、もしくは右下にTutor_jaという小さな表示が出ますから、クリックしてください。もし、人がいれば返事が来ると思います。(ぜひ、ベテランさん、そこまでベテランでなくてもBSWに慣れた方で、新人さんの手助けをやってもよろしいという方はぜひ、このチャンネルに繋いでご協力ください。)

 もしくは、直接私に質問してもらってもかまいません。/tell HiroQwsでチャットできます。これもウィンドウが開くか、もしくは右下のHiroQwsをクリックするとチャットに切り替わります。お気軽にどうぞ。(といっても、ログインしている時間しか答えられません。大体よる7時から10時頃です)

 他にも助けてくれる人は多いですから、おいでませ。

コメントを残す