日本語化進行中!

 イヤー、参りました。
 BSWについて、情報も集まってきたし、もっと日本人プレーヤー、とくに私と同様、昔はシミュレーション・ゲーム、ボード・ゲームは好きだったけど、もう何十年もやってないな、なんて方々にお誘いの意味を込めて、このブログを始めたんです。
 初めての記事を書き終えたあと、BSWのスタッフから、日本語化できるよと、話しをもらえて、この一ヶ月間、空いてる時間は日本語化のために、作業をしてました。ですから、ちっとも記事が投稿できませんでした。^^;
 現在、BSWの全体からいったら50%も日本語化されていないと思います。けど、外国語の分からない方でも大丈夫ですよ。日本人が集まる「日本人村」という、仮想の都市があるんです。
 そこに集まるのは、ほとんど日本人ですから、そこに、行き着いていただけば、親切なプレーヤーさんが、話しかけてくれますよ。(日本人は9時過ぎが多いんです)
 最初は分からないことばかりなのは当然です。でも、簡単なんですよ。本当は。ドイツ人の子供も遊んでいるくらいですから。
 日本人プレーヤーの有志がボランティアで、日本語化を進めています。ほぼ、人気のあるゲームは日本語化されています。BSWのドイツ人スタッフの協力ももらってます。また、当然なこととはいえ、新しく遊びに来た新人さんに親切に接しているプレーヤの方々全員の協力のもと、楽しく遊べる雰囲気がたもたれているんですね。
 まあ、ちょこっとでも、遊びに来てくださいな。
 年齢、性別、問いません。ボードゲームが好きだ、遊んだこともない、かまいません。
 楽しいひとときを、みんなで過ごせれば幸せだと思いませんか。
http://bsw.jpn.org/BSW/index.html

コメントを残す