ルールはどこ?

 昔ならプエルトリコ、今はドミニオンを目当てでいらっしゃる方々が多いんです。特定のゲームを目当てできたかたは、当然そのゲームだけをやられるわけです。

 しかし、中には他のゲームもやりたい方もいらっしゃるわけで、どんなゲームがあるのか、ルールはどこにあるのかご存じないようです。

ゲームの種類

 /tell hakase listとコマンドを打ってもらえば、日本語名でリストが表示されます。
 日本人村のゲーム一覧を見たいときは日本人村の広場(C55)へいき、!list、別の場所にいるときは/tell MiiekoBear !listとやります。
 侍村のゲーム一覧を見たいときは日本人村の広場(C55、侍村ではありませんw)で!sam、または/tell MiiekoBear !samと打ち込みます。

ゲームのルール

 日本人プレーヤのBlueBearさんが、ご自身のHPで公開されています。今のところ、最新のゲーム5つについては、入っていません。

My BrettspielWelt

 本家のHPにも、ルール/操作ページはあります。翻訳が進みません。ドイツ語からあまり意訳しないで、かつ自然な日本語になるように、訳さなくてはならないためです。新しめのゲームを訳しております。

BSWのルールページ

 このブログ自身でも、時々紹介しています。たいてい、ルールへのリンクという形が多いですね。

 あとルールや、特に日本語版について注意が必要なものに関しては、本家のフォーラムに書き込んであります。読むときにブラウザの設定をツールバーから、表示、文字エンコーディング、UTF8かunicodeにあわせて読んでください。(ユーザー登録後、フォーラムの設定を日本語に変更すると、こんな面倒なことは必要がなくなります。)

BSWフォーラム、日本語板

では、さらに、BSWをお楽しみください。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: