どんなゲームがあるの?

 BSWでは実に70種類を超えるゲームがあります。私が始めた3ヶ月間に3つ増えました。これらのゲームはいわゆる「コンピューターゲーム」ではありません。
 日本でもちょっと前までTVで「ボードゲームはバンダイ」とか宣伝してたでしょ。あんな感じのボードゲームが主体ですが、ちょこっと違う。どう違うかというと…
 「ドイツゲーム」という言葉ができるくらい、ボードゲームで家族・友人そろって遊ぶ習慣がある、最後の先進国、ドイツ、そこで、毎年新しく実際に生産され、販売されるゲームをインターネットを通じて、遊ぶことができるのです。
 20年近く前、日本にもボードゲームの流行はありましたね。たしか、アメリカのゲームが多かったと思います。
 ゲームにもお国柄がでるのでしょう。要素として戦争・妨害・交渉・買収といった要素の多い、比較的派手目なゲームです。
 一方、BSWで主にあるボードゲームは、激しい競争というよりは、もっと地味目なゲームです。それは激しく敵を叩くというよりは、最善手をもとめ、建築・拡大しながら、こつこつと積み上げていくタイプのゲームです。だからといって、つまらないわけではありません。
 そのゲームのテーマをじっくり味わいながら、自分の動きで相手はどんな手を取るか、相手の動きで何を目的にしているか、最適の戦術・戦略をもとめ、頭脳をフル回転させて、遊ぶのです。
 ゲームによっては、囲碁・将棋のように運の要素が少ないゲームもあります。また、サイコロ等をつかった、運に頼るげーむであっても、戦術で勝率をぐっと増やせるゲームも存在します。
 実際、囲碁がBSWにあるんですよ。やっぱりドイツ人には愛好家がいるんですね。(でも、囲碁だけをやるなら、専門サイトのほうがいいとおもいますよ)
 さあ、あなたの知力・体力・時の運を振り絞って、勝利を目指してください。(ちなみに体力は徹夜で遊び続ける人のみ必要です)
http://bsw.jpn.org/BSW/index.html

コメントを残す