オンライン・ボードゲーム・サイト

さて、年末年始にかけての新作ラッシュはどこへ行ったのか、なーんも書くことがないので、最近ここにも、書いていません。

BSWで起きた変化といえば、フットボールリグレットが無くなったと言うことですか。まあ、人気ゲームでなかったし。取り立てて騒ぐほどのことでもないですか。

書かなくても、ドミニオンとパンデミック関連でリンクしてもらえるようで、アクセス数は増減あまり無しです。

私自身も他のことをやりたいので、あまり遊んでいないのですが、昨日久々にちょっとプレイしてみました。

そのときに、他のオンラインサイトのことにふれてみたのですが、知らない方が多かったので、まあ、紹介もかねて、書いておこうと思います。

はじめに断っておきますが、日本のサイトでない限りは、当然、日本語は使用できません。BSWは完全ではありませんが、ほぼ日本語で理解できるという点で、珍しいサイトと言えます。

まず、オンラインのボードゲームサイトを見つけるときは検索でもいいのですが、オンライン以外のサイトが多く見つかるか、荘でなければ、伝統的なボードゲームを提供しているサイトばかりが見つかります。

そこで、ボードゲームといえども、ドイツ・アメリカらへんの新しめのボードゲームをオンラインでプレーできるサイトを見つけたいときには、ずばりこれを読んでください。

BoradGameGeek: Online Games

詰まるところ、今回紹介するのは、この中からいくつかです。

yukata.de

結構有名ですね。ゲームも30種類ほど用意されています。javaで動きます。BSWのように、クライアントは用意されていません。ブラウザで遊びます。BSW以外でしたら、ここが一番おすすめです。
他の人のプレーを直接見られません。しかし、プレイのログが残っているので、メイン画面の左側、オンラインプレーヤーの一覧で、カーソルを止めるとメニューが表示されます。そこでRankingを選択、するとその人のログが出ますから、右から2番目の右向き三角アイコンをクリックすると、そのゲームを再現できます。
特定の人を自分の開いたゲームに招待するには、登録しておく必要があるようです。
チャットはメイン=ロビーでのみ可能な様子ですから、べつにチャット手段を用意しておく必要がありそうですね。

Gravon

ここもできた当初は、結構情報がヒットしたのですが、最近は寂しい限りです。私は、ここで遊ぶ状況までいけたことがありませんので、内容はわかりません。
トップページにゲームの種類が表示されているのですが、当初あったゲームが消えていたりするので、契約切れか、勝手に遊べるようにして権利で問題になったのでは無いかと思います。

GameTableOnline

javaでクライアントがダウンロードされる形のサイトです。ゲームも、独自ラインナップですね。
しかし、お金を払って獲得するGTOコインと、販促メールなどを受け取るともらえるGTOポイントがあり、どうもあるゲームを行うにはアクティベイトが必要で、そのためにはGTOポイントがある程度必要な感じです。
一人でコンピューターを相手に遊ぶのには、お金が必要無いみたいですが、他のプレーヤーと遊ぶには、お金が必要らしいです。実際に、遊んでないので、何とも言えませんが。
昨日チャレンジしたのですが、操作が全然わからずに、やめてしまいました。こっている割には、システム的にも、ゲームのできも今ひとつです。

Agricola Board Game Online

アグリコラをしらないため、やったことはありませんが、このゲームがお好きな人なら、試してみる価値はあるかもです。
13部屋があり、そのうち1から12が通常のゲームに使われるようです。

MrJack.hurricangames

Mr. Jack専用のサイトです。シンプルでわかりやすいです。
できがよさげなので、いつかはやろうと思っているのですが、ルールを読むのが面倒で遊んでいません。

他に、過去に見つけたサイトはあるのですが、一回HDがクラッシュした際に消えてしまいました。
今も活動中なら、いつか検索で引っかかるでしょう。

もし、他にも良いサイトを知っている方は、コメントつけてください。お願いします。

コメントを残す