Wet Shaving ProductsのフォーミュラTがebayにも入るかもしれない

世界ではシェービングソープやクリームの新しいブランドがどんどん生まれ、次々に消えていきます。その中で生き残っているWet Shaving Productsの獣脂を使用した製品ラインであるフォーミュラTがebayで購入できるようになるかもしれません。

定期的にシェービングに関する海外の情報を読んでいます。すると色々なサイトやツイートで取り上げられることの多い商品に自然と目が留まります。そうした商品は個人的に注目しており、その一つがWet Shaving Productsです。(略称はWSP、以降略称を利用します。)

WSPは現在シェービングソープをメインに販売しています。シェービングクリームは開発中です。製品は自社製造で、クリームもオリジナルで頑張るようなので、レシピを自社開発中です。

このブランドが販売するシェービングソープは2つのカテゴリーに分かれています。一つはビーガン、つまり動物性の材料を避けた製品、もう一つは獣脂を利用した製品群で「フォーミュラT(formula T)」と名づけています。フォーミュラは配合の意味、Tは獣脂の英語であるタローの頭文字です。

両方の製品群に含まれている香りもありますし、片方にしか含まれていない香りもあります。

ebayでは最初に開発されたビーガンバージョンの製品しか登録されていません。後から開発されたフォーミュラTは含まれていませんでした。そこで、WSPの人にフォーミュラTもebayに追加してくれないかと尋ねたら、「考えてみる」との返事がもらえました。

日本からWSPの商品を購入するには、色々な方法が取れます。購入方法が多いというのは、人気がある証拠です。

  1. アメリカのAmazom.comで購入する
  2. アメリカのシェービング用品通販サイトから購入する
  3. WSP自身のサイトから購入する
  4. ebayから購入する

Amazonの場合、直接WSPが販売しているわけでありません。各小売店がAmazonで売っているという形式です。小売店により販売の設定が異なっているため、商品により日本に送ってもらえたり、もらえなかったりします。たぶん、送料的には一番安くつくかと思います。ただし、長期間店に置かれたままの商品は香りが飛んでしまっていることもありますし、どの店のどの商品の回転がよいのかはアマゾンでは分かりづらくなっています。私がWSPのソープをアマゾンで購入しない理由は、一番欲しい商品が現在日本に送れないからです。

アメリカのシェービング用品通販サイトでは、商品が品切れになっているところも多いのが一番の欠点です。送料が高めなところもあります。探せば、バーゲンなどで特定の商品がお買い得なところは見つかるかもしれません。

WSP自身のサイトから購入するのが、一番「新鮮」なソープを手に入れることができます。ただし、日本への国際郵送料金はたぶん22.50ドル固定なため、「1つか2つ、ソープを買いたい」という一番多いパターンでは、高めになります。(24個で送料がこの値段で固定されているのを確認しています。法律により一度に25個以上は個人輸入できないため、25個以上の購入で送料が上がるとしても、日本人にとっては固定送料と言えます。)

ebayは125グラムのソープ6つまでなら、WSPより送料が安くなります。ebayのアカウントもWSP自身が取り扱っていますので、商品の新しさについては問題ありません。ただし、WSPの定価より2ドル価格に上乗せされています。そのため、3つまでソープを購入するならばebay、それ以上購入するのであれば、WSP自身のサイトから購入したほうが安く付きます。

ebayから少数購入しようとしても、フォーミュラTの商品が無かったため、今まで二の足を踏んでいました。今回、ふと「取り扱ってくれないか」と尋ねてみようと思い立ちました。この記事を書いている最中に、どうやらWSP側がやる気になり、本格的にebayへ商品を追加してくれるようです。

自分がビーガンでない限り、ビーガンバージョンでも、フォーミュラTバージョンでも構いません。歴史的には獣脂を利用した石鹸のほうが古く、工業化も先でした。しかし、オリーブ油を主体としたレシピが完成してからは、植物油のみを利用した石鹸も長い間使われています。

石鹸界隈で一般的に信じられているのは、獣脂を利用したほうが「肌に親和性があり、優しい」ことです。大量製造の商業的にはCMなどにより「植物性のものだけを利用すると肌に優しい」と消費者にイメージ付けしています。どちらが正しいのか、本当にどの程度の差異があるのかなど、はっきりと証明する実験結果を私はまだ目にしたことがないので、どちらがどの程度真実であるか断言できません。

そこで、ビーガンバージョンと、フォーミュラTバージョンの両方を購入し、シェービングソープとしての使用感を試してみるつもりです。その時はこのサイトで商品レポートを公開します。少量製造ですので、ロットにより違いはあると思いますが、何らかの参考にしてもらえるでしょう。

商品が追加されたら、新しい記事を書き、リンクを紹介します。皆さんもどんどん購入してください。

コメントを残す